2017年9月30日土曜日

CatMeowMeowリリース

製作者6名によるCatMeowMeowをリリースしました٩( 'ω' )و


RPGアツマール様にてブラウザゲームになります!

プレイはコチラから→CatMeowMeowをプレイ

HPも作りました→CatMeowMeowホームページ

フリーゲーム製作者限定のDiscord鯖にて始まったこの企画。
まとめ役としてGAJUが進行させて頂きました(*´ω`*)

最初はくだらない雑談から始まり
未完成でOKというのが重すぎず、みんなで楽しくやろう!
という感じで作り始めました。

製作期間1ヶ月。
1人1週間で製作4名、素材やアドバイザーで2名の6名で取り掛かりました!
事前に決めたことはジャンルや仕様のみ!
各々が得意とする分野で自由に作った結果のゲームです٩(๑′∀ ‵๑)۶




スタート:ししゃもさん

ししゃもさんはオープニングで映像作品((を作りました。
ちなみに魔女はGAJUです。
ドットキャラも動き無駄にクオリティ高い映像作品になってます。


2番手:なまものさん

オープニングから上手く話を繋げてくれたなまものさん。
最初のダンジョンや敵の挙動、GAJUが作ったドットキャラクターの動きに
自作でエフェクトを作ってはめてくれました!


3番手:Meowさん

Meowさんは主に戦闘システムを作って頂きました。
アニメーションとの連携や戦闘テンポ等の調整をして頂きました!

4番手:吉良(きよ)さん

きよさんはストーリーを大きく進めてくれました!
他にもミニゲーム等も取り入れたりキャラクターたちに個性を入れてくれました!

イン&ヤンさん

案や、素材を出して頂き助かりました!
すごく個性的なキャラクターたちを産んでくれましたwwww
次回の更新でも敵キャラクターとしてイン&ヤンワールドが繰り広げられる事間違いなし

GAJU

主にドットキャラクターを作りました!
なまものさんとの連携でより素敵な動きにして頂きました(*´ω`*)



みんなでやることで、すごく勉強になる事が多かったゲーム。
今後も少しづつアプデしていきたいと思っています!



2017年5月16日火曜日

【宵闇ノ影】ふりーむ!ゲームコンテスト結果


宵闇ノ影
第12回ふりーむ!ゲームコンテスト
にて短編部門で金賞をいただきました!






沢山の方にプレイされ、実況され
賞まで頂いて本当嬉しいです(*´ω`*)
イラスト担当のkinakoさんから4コマまで頂きました!




イラストやBGM、色彩でたくさんの方の協力があったこその物だと思っています。
製作に携わって頂いた方、またテストプレイなどのお手伝いしてくれた方々
本当にありがとうございました!!



2作品目の「リンドウ-狂乱の華」ではニコニコ自作ゲームフェスで敢闘賞を
頂き、今作でも賞を頂けて少しびっくらこいています。
次作品(5作品目)も宵闇ノ影を越す勢いで頑張ります٩( 'ω' )و



次作品について

色々コラボの企画やシミュレーション等の企画もあるのですが
とりあえず次は「サスペンス」の探索アドベンチャーの予定です。
※火曜サスペンスみたいなやつではないよ!!

ホラーになるかは微妙な所ですが
サスペンス…ホラー(物理)…R15かR18
が近いかなぁと!

そして完成は年末…に完成したらいいなぁと相変わらずのんびり(?)やってます。
今作の開発ソフトはRPG VXAceなのでブラウザ版はありません( ´・ω・`)
コラボ企画はMVで開発するのでブラウザゲー(アツマール様での公開予定)です!

宵闇ノ影で出来なかった演出や、前よりも動くドット絵
1作1作成長できたらいいなと思います(✿´ ω ` )




2017年4月16日日曜日

WalkingBed ボイス・配信について

公開から無事1週間経ちました!(2日過ぎてるけど)
正直、こんなに感想や実況等も含め、反応がもらえるゲームとは思ってなかったので
すごいびっくらこいてます。

初めてつくったバカゲーですが、無駄にフルボイスだったり神絵師さんの絵だったりと
本当に、無駄に豪華になりました( ´・ω・`)


みなさん順調に社畜になってるようで…





VOICE

一応全編手書き風ドット絵MAPでもありますが、
コメントやフィードバック・みなさんの感想で
「ボイスがうまい」
「ボイスのバリエーションが多くていい」等、ボイス好評で良かったです!


主人公担当の「HappinessDark」さんにお願いする際
「ジャンプするボイスを数種類、おまかせで!」と頼んだ所
沢山のバリエーションを頂き、
「よし、全部使ってしまう、ランダムで」とほぼ全てのボイス
リテイク無しの全採用でした(*´ω`*)<だって演技超上手い
HappinessDarkさんはyoutubeで主に活動しているイケボ実況者さんです。

また同僚や、不良・ゴルゴ等のボイスで活躍していただいた
アイオン」さんも脇プロジェクトというチームでも活躍している実況者さんです。

是非、ボイスが気に入りましたら、きっと実況動画の方も気にいるかと思いますので
一度足をお運びください!
製作期間中、ボイスが来る度、笑いモチベーションアップになりました。




配信について

今までの作品は素材の関係上という話もあり収入を目的とした広告はNGとなっております。が、今作において素材はほぼGAJUが作っているので広告もOKです。
誹謗中傷やマナーに反する事だけご遠慮頂ければお好きに使ってください。




もしよかったら…

一番DLされてて一番の自信作の「宵闇ノ影」のDL数がバカゲーに抜かされそうです。
バカ要素はない真面目に作ったゲームですので是非気になったからは覗いてください。

またかわいいイラストでホラーが迷子のリンドウもお願い致します。


最後に

バカゲーですが2ヶ月の間、真面目に作ったものです。
「こんなゲームにwww」「バカゲーだ」「くだらねぇwww」
が褒め言葉です。

なかなかクリアできない方はジャンプする位置を背景で覚える
難易度が下がると思いますので是非チャレンジしてみてください(`・ω・´)








2017年4月7日金曜日

Walking Bedリリース


本日2016年4月7日に
Walking Bedをリリースする事ができました °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



RPGアツマール様にて配信開始です。
ブラウザゲームですのでダウンロードは不要です。
プレイはこちら→アツマールでWalkingBedを遊ぶ

製作ソフト :RPGツクールMV
ジャンル  :エセ横スクロールアクション
プレイ時間:5分~
ED数 4つ

ブラック企業で働く主人公。
明日は一ヶ月ぶりの休み…。
疲れきった体に襲いかかる悲劇
主人公は無事に安らぎを得ることができるのだろうか…。


操作はマウスクリックのみ!です。
PC推奨ゲームではありますが、一応スマホでも動きます。
※スマホの場合はタップのみ!です。


このゲームはRPGツクールMVのお勉強のために作りました。
また初めてのアクション(?)・はじめてのソフトでの開発という事で
豪華さが足りないかも…とは思います(´;ω;`)悔しいのぉ悔しいのぉ

バカゲーですので深夜のテンションを利用すると楽しめるかもしれません!





今作はフルボイス対応です!
またMAPやキャラクター等もほとんどオリジナルで作成しました。















製作中は「くだらねぇwww」と言いながら深夜のテンションでした(笑)
海外ドラマの「Walking Dead」をオマージュを…(タイトルだけ
ゆえにホラーではないのでご安心ください。



攻略の方はホームページの方に掲載致します。

~実況について~

お好きなようにご調理くださいませ。
ただし、誹謗中傷等のマナーに反する実況はお辞めください。



~スタッフ紹介~

制作サークル「C3」

代表: ししゃも
シナリオ・ツクール操作・システム・システムデザイン・スクリプト

監督: GAJU
プロデューサー・ディレクター・演出・MAP作成・キャラチップ

イラスト: kinako
タイトル画面

Voice:Happiness Dark(youtube
主人公

Voice:アイオン(ニコニコ動画
同僚・その他MOB

デバック:ありすしんどろーむ


~最後に~

次回作はマジメなのつくります( ´・ω・`)
ユメノツヅキやリンドウ、宵闇ノ影をやって次回作を期待してくれてた方、
誠に申し訳ありませんでした(;´Д`)

何かご連絡がありましたらホームページの連絡フォーム又はGAJUのTwitterまで
お願いいたします。


まだまだ表現不足や下手な部分、分かりにくい部分があるかと思いますが
一時でも楽しんで頂けたら幸いです。

2017年2月11日土曜日

せいさくちゅうゲーム(Waiking Bed)

現在ツクールMVの勉強&色々な実験も含め
Waiking Dead…いや、Waiking Bedを製作中です。


※タイトルは今後イラストやアニメーションを入れます(◜௰◝)


ブラック企業で働く主人公。
今日は1ヶ月ぶりの休み。疲れきった体に襲いかかる悲劇。
主人公は無事に安らぎを得ることができるだろうか。


また今作は全編フルボイス対応。
自作ドット絵風MAP (一部の装飾でなにかしらツクール様を利用させて頂いております)
短いゲームですが凝る所は凝っていきたいと思います٩( 'ω' )و

ジャンルは、エセ横スクロールアクションとなっており
ブラウザゲームとしてRPGアツマールさんの方に投稿予定です。


※まだ空を書いてません(;´Д`)


アクションといっても「エンター」か「スペース」を押すだけです。
操作はシンプルにシンプルに詰めていこうと思っています。


今までホラージャンルばかりでしたが
こちらも(ある意味)ホラーちっくです。
※ホラーゲームではありません。むしろ真逆…?


エンドは4種の予定で、その他スコア等の調整やらやら。
2017年3月頃にリリースを目標としています。



2017年1月23日月曜日

宵闇ノ影の配信について・一部報告


動画配信をお考えの方へ



宵闇ノ影にご興味を持って頂きありがとうございます!
配信をお考えの方がおりましたら一読願えればと思います。
※ゲームに同梱されている「動画配信についてtxt」でも問題ありません。


宵闇ノ影の配信につきまして、無断生放送や
広告をつけた配信者がおられますのでこのような形でブログに残す事と致しました。



~ゲームに同梱されている「動画配信txt」の一部抜栓になります~



宵闇ノ影 動画配信規約

1.プレイ動画の作成/配信は自由に行って頂いて構いません。
  ただし、チャンネル放送等のユーザーに課金させる形式での配信は許可しておりません。
  動画のタイトル・タグ・動画説明文のいずれかに「作品のタイトル」を入れてください。
  また、エンディングのシーンをサムネイルに使用することはご遠慮ください。
  動画配信の際は「広告」等を付けずにお願いします。
  ※ニコニ広告はOKです(広告による収益が発生しないため)。

2.ニコニコ生放送およびその他ストリーミング配信(ツイキャス等)は原則『許可制』です。
  事前に作者(C3)に許可を取ってから放送するようにしてください。
  基本的に許可する方針ですが、当作品をストリーミング配信に使用する理由等を伺います。
  また、連絡=許可ではありません。
  必ずこちらからの「許可の返事」を受け取ってからの配信をお願い致します。

3.上記に反する配信をされた場合、または作者は不適切だと判断した場合、
  著作権利者として動画の削除申請を申し立てる場合があります。

4.当作品が何らかのコンテスト等に参加する場合、コンテストの動画配信規約を優先します。

5.当作品「Game.exe」を起動させた事により、上記の規約を承諾したものとみなします。






簡単に言いますと…
①実況動画を作る時は広告を付けずに、
ネタバレになるのでエンディング一枚絵は
サムネイルにするのをご遠慮ください!
※動画配信の報告は不要です。
あったら喜びますが…!⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎

②生放送は「許可制」です!
の以上です。
動画や生放送(許可済み)を広めるための広告「ニコ二広告」などはOKです。





「無許可生放送」や「広告付き実況動画」を当方で見つけ次第
通報させて頂いております。


Q.動画配信の広告には何でダメなの?
A.ゲーム内で使用している素材の規約違反になることを防ぐためです。
 素材屋様によって規約が違いますが、商用利用等の判断が素材屋様によって違うため
 収益化を目的とする広告は原則禁止にしております。
 
 またオリジナルで製作してくれた素材もあり、
 当サークルでは「基本無償」で皆で作り上げた作品であるためです。
 
Q.生放送は何で許可制なの?
A.作者が見たいから!ではありません
 以前、辛いことがあったためです。
 もちろんゲームを楽しむために生放送されてる方も多く居ました。
 それは大変うれしかったです。
 ですので、「ゲームを楽しむため」の放送は基本許可しております。
※現状、お断りした方は居ません。
 複数回(複数日)に分かれての放送でも1度許可を取って頂ければ
 許可の必要はありません。
 
 

通報した後に、配信者の方からホームページの方にお怒りのメッセージを頂くこともございます。
ですが、殆どの配信者の方はルールを守っていただけています。
ですので、申し訳ありませんが、ご了承願えればと思います。

何か不安な事がありましたら遠慮なく、ホームページからでもTwitterのDM(誰からも許可してます)からでも、ご質問して頂ければお答えさせて頂きます٩( 'ω' )و 



一部の不具合



一部の実況動画にて、オープニングが再生されないものや
ラグで固まってしまう現象を確認しておりますが、
C3の方(PC7台)では確認出来ませんでしたので申し訳ありませんが
環境依存による現象かと思います。

同じくBGMがループする時にスクラッチ・ノイズのようなものが入る現象に付きましても
しっかりとループ処理が行えていない可能性があります。
1曲1曲編集し直せば治る現象かと思いますが、
こちらも上記と同様、C3の方では確認が出来ませんでしたので環境依存の問題に近いものと思われます。

現状ver1.04でバグはない!つもりですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


ふりーむ!さんに飛びます→「宵闇ノ影」ダウンロード


最後に


ルールや規約は争うために作った訳ではありません。
問題を避けるために作ったものです。
どうか配信をお考えの方はご了承願えればと思います。

ちなみに1作品目「ユメノツヅキ」
2作品目「リンドウ~狂乱の華」
につきましては生放送の許可は要りませんので、ご自由に遊んで頂けたら嬉しいです!


またプレイヤーさんの感想も大変うれしく拝見させて頂いてます(✿´ ω ` )
何かありましたら遠慮なく声をかけてください!

少しでも楽しんで頂ければ幸いです(*´ω`*)









2016年12月30日金曜日

宵闇ノ影リリースのお知らせ

本日2016年12月30日に
宵闇ノ影をリリースする事が出来ました。



ふりーむ!様にて配信開始です。
DLはこちら→ふりーむ!さんへ。

【宵闇ノ影PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30298487


ジャンル  :オカルトミステリーアドベンチャー
      ※ホラー表現を多く含みます。
プレイ時間:1~2時間
ED数 4つ
ゲームオーバーはありません。



閉鎖されたオフィスに現れる不審な影ー。
影は言う「何も知らない月宮潤。
彼は何を知らないのか、何を知らなければならないのか。


【ザッピング】

最大3キャラクターを駆使し、物語を結末へと導きます。
必ずザッピングしないとクリアできない。というものではありません。
誰の視点で物語を進めるか。というものになっています。


【GALLERY】




タイトルにギャラリーというものがあります。
見たシーンの一枚絵や聞いたことのあるBGMを振り返る事ができます。
この画面の達成率が100%になると…?

※ギャラリーは共通セーブデータにて管理されています。


【フラグによって調べる場所のセリフが変化】



物語の進行に合わせ、物を調べたときの反応が変わります。
物を調べなくても、ストーリー自体の把握ができない。なんて事はないので
好きなようにプレイしてやってくださいm(__)m








【実況について】

本作品において実況動画の方はお好きにやって頂いて構いません。
注意点としまして、エンディングの一枚絵をサムネイルにするのはご遠慮ください。
また広告を付けずにお願いします。

生放送につきましては今作は許可制です。

詳しくはReadmeか、ホームページを御覧ください。
連絡はC3ホームページまたはGAJUのTwitter(@GAJU_C3)までご連絡下さい。




~スタッフ紹介~

制作サークル「C3」
代表: ししゃも
ツクール操作・システム・システムデザイン・スクリプト・オブジェアニメ

監督: GAJU
プロデューサー・ディレクター・シナリオ・演出・MAP作成
キャラチップ・動画編集(PV・OP)

イラスト: kinako
キャラクターデザイン・立ち絵・イベント一枚絵

BGM: 仙保Soundcloud by仙保
タイトル・イベント・探索・エンディング(作中に流れる曲ほぼ全て)

イラスト: しと子@sitoko285
アイテムイラスト・謎解き一枚絵・一部イベント絵

ロゴ: まのいTumblr byまのい
C3のロゴ・宵闇ノ影ロゴ・着色

着色: マスターひよこ
   マリンバカバラード
   右ぅ(右ぅpixiv


OP歌: SETSU


デバック&テストプレイ
ありすしんどろーむ様
へっじほっぐ様
シフォン様
矢口 マサムネ様マサムネゲエムス
ますはな様@spectacular_sin

     



~最後に~

今回は、殆どオリジナルで制作してきました。
イラストはもちろんの事、BGM・キャラチップ・一部チップ。
基本MAPはドット絵世界様からお借りし、そこからアニメーションを作りました。

ストーリーに関しては、テーマが「真実」です。
プレイヤーさんのお好きに解釈できたら
それもまた1つの「真実」だ。と思っています。
考えながら・想像して頂きながらですとより楽しめるかと思います。


アンケートを設置しております(✿´ ω ` )
C3Gamesについてのアンケート
クリアした方が居ましたら感想を頂けると大変喜びます!


何かご連絡がありましたらホームページの連絡フォーム又はGAJUのTwitterまで
お願いいたします。


まだまだ表現不足や下手な部分、分かりにくい部分があるかと思いますが
一時でも楽しんで頂けたら幸いです。